新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.or.jp>
Subject: Re: 2号機サーヴァクラッシュについて+α
Date: 1997/03/11 17:51:33
Reference: mesh.open/00279

ん、なんかわたしの好きそうな話が...(笑)ぉぃ

3月11日に、北澤@BADKIDさんは書きました。

>>一気に全部のディスクが逝っちゃう事は無いでしょうから、サーヴァシステムとかが
>>入っていたのと同じディスク(/home2/)にホームペーヂが有った所だけが飛んだんだと
>>思います。他のペーヂも見られなくなっていたのは、サーヴァ自体が初期化されていた
>>からでは無いでしょうか。
>
> ふむふむ、だんだん理解するのに難しい話なってきそうです (^^;
>そもそもサーバーのディスクはRAIDとかっていう複数のディスクで運営しているんじゃ
>ないんですか? ミラーリングなんてしてないんでしょうね (;_;)

早い話が、ふつうのPCにハードディスクを増設したり、パーティションを切ったり
するのと同じことです。で、たとえば「2番目のHDDがクラッシュしたけど1番目は
大丈夫だった」...というようなことを言っている訳ですね。

対してRAIDというのは、大雑把に言えば複数のディスクの集合をひとつのディスクに
見せる、というような仕組みになっています。
で、データが複数のディスクに分かれて記録されるので、たとえひとつのディスクに
障害が発生しても、ドライブ全部の内容が失われる可能性は低く押さえられるし、
別のディスクに残っているエラー訂正用のデータを利用して、全ての内容を復旧する
こともできる、という訳です(^^ %嘘書いてるかも(汗)

# 15"...DOSマシンならまだまだ現役^^;;