新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: うぇぶ会議室の使用容量
Date: 1997/09/02 09:37:04
Reference: mesh.open/00445

9月1日に、nezさんは書きました。

>さて、うちのHP容量をこないだチェックしたら、3912KBでした!!無料は5000KBまでで
>すけど、ちょっと前に調べたときは2800位だったので安心していたのですが・・・
>
今、手元にコピーしてある「うぇぶ会議室」の記事をディスクのスラッグなどを考えずに
単純に足してみました。すると、記事数3317、5.83MBになりました。記事あたり1.76kBと
言う所でしょうか。(「Testの部屋」除く)

で、HomePage容量チェックをかけてみると... なぜか4.65MBにしかなっていないんですね。(^^;;

うぇぶ会議室以外にも「ソフトウェア広場」とかもあるし、アクセスログも1ヶ月分ため込んでるし、
何でこうなるのかはよく分からないんですけど... (^^;;

思うにSunOSのquota計算はディスクのクラスタサイズに切り下げて行なっているのかなぁとか
思ってはいるのですが、あまりチャンと調べてはいないです。(^^;;