新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: どこかに Linuxの会議室ありませんか?
Date: 1997/10/03 06:34:22
Reference: mesh.open/00460

10月1日に、むーちゃんさんは書きました。

>ここの話題とは異なるかもしれませんが、実は、最近立ち上げた
>Linux に関する議論の場、つまり会議室を探しています。
>
やはり Linux 使いの人たちは、fj.os.linux 辺りでやり取りしてるでしょうから
Web上の会議室と言うのは流行らないのじゃ無いかしら。少なくともあたしの
「うぇぶ会議室」を使って Linux関係の部屋を設けているところは知らないですねぇ。

>従来の場は、欠点だらけで使いにくいものばかりです。
>例えば、1)記事に期限がある、2)クライアントに負荷ががかる
>3)ニックネームが使えない、4)アプリの操作がしにくい、などなど。
>
逆に此処だと、1) 記事が貯まる一方なのですぐに領域があふれる。2) サーヴァが
重くなる。3) ハンドル利用に否定的な人がいる。4) 自分好みのクライアントを
選べない。など、裏を返せば色々問題があるわけです。

そのため、3) はメールアドレス必須としたり、4) はユーザカスタマイズで逃れて
見たり、しているわけです。
# 1) はそろそろアーカイヴ会議室を何とかしなければイケナイですね。(^^;
# 2) は FastCGI 辺りを狙っているのですが、商用のプロヴァイダで使われて
# いる所を聞かないし...

># にあさんが1つ部屋を設けてくれるだけですんじゃう話かも
># しれなかったりして・・・(^^;;;
>
会議室は箱だけ作っても中に人がいなければどうしようも無いので...
あたしは Linux 使ってないから議論の下支えは出来ないし... (^^;;