新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: インターネットの接続の仕方
Date: 1997/11/14 19:20:43
Reference: mesh.open/00482

<A>
>インターネットをしようとしてオンラインサインアップをするとリモートコンンピュータが
>切断されました。となってできないんです。
>それにパソコンから電話やFAXもできないので、教えてください。お願いします。
>はやく家でやりたいのでお願いします。


<B>
>TV番組を録画しようと思ってボタンをおすとブザーが鳴ってできないんです。
>それにビデオテープの再生もできないんで、教えてください。お願いします。
>はやく家でやりたいのでお願いします。


<A>の質問が答えられない質問であるのは明白ですが、
「それは自分が何も知らないからだ」、と思ってしまいそうでした。
でも、<B>のようになじみのある事についての質問だと、似たような内容だけど
「そんな説明じゃ、答えられないよ」と思えるから不思議です。

>もうちょっと具体的に質問しませんか?
というのも、
「ちゃんと説明してくれれば答えられるかもしれないですよ」
という意味ですから、(勝手にそう解釈しました (#^_^#) )
kojishinさん、もう少し詳しく説明して下さい。

「どう説明すればいいかわからない」といわれるかもしれませんが、
<B>の質問で考えれば、

何のボタンを押したのか
どこのブザーの音がなったのか
どんな音だったのか
どうやったけど再生できないのか
どこのメーカのどんなテレビとビデオなのか
コンセントはささってるのか
ビデオテープが入ってるのか

のようにいくらでも聞きたいことが、出てきますよね。
それを<A>の質問に当てはめて考えてみて下さい。

少なくとも質問を無視されてはいないのだから、
「はやく家でやれる」チャンスですよ。
もう一度、詳しく説明してみて下さいね。

#その他の無視されたみたいになっている質問も別に無視してるわけじゃなく
#答えられないからフォローがないだけなので、もう一度詳しく質問してみて下さい。(^^)