新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: オンラインソフトウェア大賞で入賞をいただきました。
Date: 1997/12/17 22:47:03

今年のオンラインソフトウェア大賞(去年まではフリーソフトウェア大賞でした)で
「うぇぶ会議室」が入賞をいただきました。(^^)/

一言で感想を言えば「全く予想外」でした。(^^;;

npc.cgiの方なら、そこそこ知られているし、アイデア的にも光る物がある(って
自分で言うのも何ですが。(^^;;)のですが、所詮はアクセスカウンタだし... と
思っていたので、通知をいただいた時は「ほー、入ったのか!!」だったのですが、
内容を読んで二度びっくり、賞をいただいたのは「うぇぶ会議室」の方でした。

「うぇぶ会議室」の様なCGIスクリプト、それも、ネタ的には何の変哲もない
会議室システム、特に高度なテクニックを弄しているわけでも無く、圧倒的な
利用者がいる訳でも無い。作者自身も未完成と思っているが故に、vectorなどの
サイトへの登録もしてないし、雑誌等で紹介された事も無い。そんなソフトウェアが
賞をいただくというのはチョット面映ゆかったです。(^^;

聞いてみると、選者の大部分も知らなかった様ですが、一人の選者の方が使って
いた事と、最近のオンラインソフトには珍しく、ユーザの側から拡張機能の提供
などがされると言った協力関係が出来上がっている事が評価されたようです。
つまりは、いただいた賞の大半は、にあへでは無く此処に来て下さっている
皆さんへ、と言うことだと思います。ありがとうございました。

# しかし、フリーソフトウェア大賞もシェアウェア化の波を被って、オンライン
# ソフトウェア大賞と名前を替え、賞に選ばれた作品もフリーウェアとシェアウェアが
# 半々ぐらいになりました。時代の流れですかねぇ

とは言え、昔から私淑しているたけちんさんと同じ賞をいただけたというのは、
とてもうれしいことです。(^^)