新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: ぼそっ
Date: 1998/03/03 22:25:22
Reference: mesh.open/00526

2月28日に、TADさんは書きました。

>「FAQ Project」ですか。どんなすごいことを構想しているのでしょうか。

いや、ただ単に「FAQ作成プロジェクト」ってことですが:-)
あまり欲張らずに「Q&Aデータベース作成プロジェクト」
くらいでもいいかも。

# 必ずしも Frequently Asked とは限らない

>Yasu.Fさんをして そこまで 思わしめたものはなんだったのでしょうか。(^^;;
  ^^^^^^^^^^^^^^^^ (^^;

ま、要は

  最近同じような質問が
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
    何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
  繰り返されるなぁ

      ↓

  たぶん答えは過去記事に書いてあるんだけど、いちいち
  検索するのも面倒くさいなぁ

っていう愚痴が発端だったりします。

で、とりあえずFAQを作ってしまえば

  この問題はFAQのどこそこに書いてありますよん

で片付けられて楽ができる、と。

# しかも、質問する前にFAQで答えを見つけてくれるかも
# 知れない、という希望が持てる

>できることがあれば、言って下さい。お手伝いさせてもらいますよ。

そうですねぇ、Q&Aのデータベースとしては、ここの
過去記事で十分すぎるほど揃ってるでしょうから、
そこから

・何度も繰り返される質問
・何度も繰り返されそうな質問
・探し易いところに置いておくと便利そうな質問

を取り出してデータベース化する、という作業になると
思うんですが。
「データベース化する」の部分がいちばん面倒くさそうな
気がしますね(^^;

# 作業用CGIを書くか、ひとつ会議室を興すか、
# ML作って作業するか…