新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Win95標準telnetで手動HTTP
Date: 1998/03/05 23:03:01
Reference: mesh.open/00531

3月5日に、こじろぉさんは書きました。

>telnetでWebサーバに対して
>
>telnet www.xxx.xx.jp 80
>GET /index.cgi HTTP/1.0
>
>なんてすればWebサーバからの生データが見れることを
>昔にあさんに教えてもらったのですが(*^-^*)
>Windows95に標準で付いてくるtelnetでは出来ないんですよね?

そんなことないですよ。

  1. ターミナル - 設定 で ローカルエコー をチェック
  2. リモートシステム の ポート を 80 と指定
  3. 各行の最後で Enterキー(or Ctrl-M) のあとに Ctrl-J を入力  

というふうにすれば、ちゃんと使えます。

>telnetってあまり馴染みがないんだけどいろいろ種類(?)あるのですか?

TELNETクライアントも、メーラやWebブラウザと
レベル的には同じものですから、作ろうと思えば
いくらでも作れます。ただ、そんなにバリエーションを
加えられるような性質のものでもないので、あまり
種類は多くはないようですが。

Windows95であれば、TeraTerm Proというのが結構
高機能で使いやすいと思います。Vector Software PACK
あたりに落ちているので試してみるといいかも。