新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: www2f でも setuid (^^;;
Date: 1998/05/16 06:14:47
Reference: mesh.open/00562

のんきにROMってたら、いきなり振られてしまいました。(#^_^#)

5月16日に、にあさんは書きました。

>そのメンテナンスって「個人ホームページサービス 一時停止(セキュリティ強化)のお知らせ」に
>解説されているやつですよね。
>
># これ見ると、F号機はずいぶん前にメンテしてますが、既にSUIDサーヴァになって
># いるんですか? > F号機のユーザさん、(って、TADさんとこがF号機じゃないですか。(^^))

知らない間になってるようです。

>今までSUIDで無かったサーヴァを予告無しにSUIDに変えてしまうのはチョット
>まずいですね。CGIで作ったディレクトリにotherによる書き込み権限を付けて
>いなかったら、SUIDされた結果、ユーザにはどうやっても消せないファイルが
>出来てしまう。

F号機では自分のホーム以下のファイルのオーナが見事に変えられてます。
ので、その心配はないです。(^^;;
B号機も作業途中か作業漏れってことじゃないですかね。

#今まで全然気がつかなかった。
#ディスク使用量が心配だなぁ。
#それにしてもなんで勝手にやるかな。って、上のリンク先で告知はしてるんですね。