新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: ニュースサーバ教えてください
Date: 1998/10/02 21:16:30
Reference: mesh.open/00616

10月2日に、sasaさんは書きました。

>ネスケだと、編集-設定-メールとグループ-グループサーバ
>にあるディスカッショングループ(ニュース)サーバに書き込むサーバの事です。
>
>後、ここでこういった質問はしてもいいのでしょうか。
>
多分、昔 http://jan.ucc.nau.edu/~jwa/Open-NNTP/ などにリストの有った
(今は無い) 外部ネットワークからの利用が可能な NNTP サーヴァを探しているのじゃ
無いかと思いますが、たいていの場合、そう言うサーヴァは、管理者の設定が不十分な
ため外から見えてしまっているだけで、積極的に外部に開放しているものはほとんど無い
だろうと考えられますから、おすすめの所は無いですね。

もちろん、そうでは無く、公共の利益や研究目的のため公開しているところも有りますが、
(例えば、DeleGateを使ったRINGERサーヴァなど) そう言うものを利用する場合でも
節度を保って利用したい所です。そうじゃないと色々と制限がかかることが多いですからね。

まあ、フリーのサーヴァを探さなくともお使いのプロヴァイダのニュースサーヴァを
使えばよろしいのでは? もしもそれに不満が有るなら、プロヴァイダに文句を言うか、
具体的に読みたいニュースのカテゴリーを示して、それの配送状況の良い所を聞いた方が
良いですね。

# ちなみに、biglobeは配送がチョット遅いようです。あたしは、週末ぐらいしか
# biglobeで読まないからあまり気にして無いんだけど。(^^;;