新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 三葉工房 <nature-create@amy.hi-ho.ne.jp>
Subject: CGIプログラミングをこれからする人へこれだけは言いたい!
Date: 1999/08/24 13:53:04

三葉工房です。
私のプログラミングの経験からこれからCGIプログラムを始める人達に取って言いたい
事がございましたので投稿しました。

私は,去年の11月から,CGIサービスを目指してCGIスクリプト作成に着手しました。
その着手の日から9カ月,今だにサービス開業を始められません!
何故それだけの日数が与えられながらスタート出来ないのでしょう!

私は,有る大きな間違いに気付きました。

2件上の記事でにあ様が,「スクリプトを作成する前にコンセプトを立てる」
まさにその通りだとつくづく思います。

そして,私は,ノーコンセプトでサービスに向けての作業を行った事が,これだけの
長期に渡りながらも未だ準備が完成しない原因ではないかと思います。その場しのぎ
でスクリプトに思いついた処理を肉付けをして行くやり方は,まずいと感じました。
その計画性の不足さが作業期間を長丁場に陥らせるのではないかと。

実際に,1週間前から私がCGIサービスとして先行サービスは,レンタル掲示板なの
ですが,1週間前からひとまずスクリプトの作成が終了したと思ったので,
掲示板スクリプトと掲示板登録する為のスクリプトの条件網羅やスクリプトの見直し
を行いました所,訂正しなければならない点が数多く出てきました。

コンセプトさえしっかり立ててスクリプト作成を行っていればその訂正点は,あまり多く
出無かったのではないかと思います。

特に訂正の中で配列の訂正は,一番きついと思います。何故なら,配列の増減は,
同じ配列の別要素の配列番号が変わるので,それらの配列の整理もよき無くされるから
です。

確かに,私は,ノーコンセプトで掲示板作成を始めました。
ですから,掲示板を作成し始める時点で考えて無かった処理や配列要素も有り,今に
成って付け加えました。
それらは,返信記事の処理や,投稿者のプロフィールの1つ(名前,地域名,年齢)です。
それは,掲示板スクリプト作成が終り掛けた時に,あのCGIサービス系の掲示板を
見て,これは必要だと付け加えたのです。

勿論,配列の訂正も必要ですし,返信機能としての処理も従来の処理にタイミング良く
結合させなければなりません。返信機能の処理は結構複雑です。

その様に掲示板だけでなくいろんなCGIスクリプトを作成する前には,これでもかこれでもかと納得の行くまで,じっくりと時間を掛けてコンセプトを形作って始めてスクリプト
作成に取り掛かれば,作成期間も大幅に短縮出来るし,作成が仮完了しての見直しや
条件網羅で訂正する点も少なくなると思います。後,コンセプトで一番大切なのは,
既に完成公開されている 同じ目的のCGIのページやそのスクリプトを徹底的に研究する
事が非常に大切だと思います。

それでは失礼します。