新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: かの <canzi@geocitis.co.jp>
Subject: Re: 教えてほしいです
Date: 1999/10/01 12:00:50
Reference: mesh.open/00679

ねこさんの疑問がイマイチ分からないのですが…

>日が落ちる時間は、春夏秋冬 そう大差ないと 思うんですが・・・

大差と言う程ではないかもしれませんが、差はありますよ。

1年で最も日照時間の長い6月21日(夏至)で、日没時間は19時前後、
対し最も日照時間の短い12月21日(冬至)で、日没時間は17時前後。

実際2時間以上の差がある訳ですから、夏と同じ感覚で生活していると、
秋冬はすぐに日が沈んでしまう…という意味じゃないでしょうか。

>子供に説明できなかった為、くやしいんです・・・

子供さんにどう説明したら、どう反論されたのでしょう?
その辺りをもう少し詳しく書いてくだされば、もっと
適切な説明が出来ると思いますが。