新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: アルバム情報ダウンロード
Date: 1999/12/23 09:08:04

Windows2000RC2付きの雑誌を買ったのでノート(Sharp Mebius PC-A455)で
使っているβ3から入れ替えていたのですが、β3では使えなかったSambaサーヴァ上の
漢字名ファイルが使えるようになっていて一安心と言うところです。(^^)

とそれは、さておき、β3では鳴らなかった内蔵のSB16互換音源も鳴るように
直っていたので、色々とマルティメディア関係の設定をしていたのですが、
付属のCDプレイヤでアルバム情報のインターネットダウンロードが出来る
ようなので何の気なしに試してみたら以外とヒットするので驚いてしまいました。

# 今までは聴く音楽ジャンルが偏っているんで、まあ入っていないだろうな、と思って
# 試していなかったのです。(^^;;

それで、偶々手元にあったCDを手当たり次第試してみたのですが、全体の6〜7割が
ヒットしました。

内訳を見ると、

《ヒットしたタイトルの作曲家》
・バッハ/2
・バーバー/1
・バルトーク/2
・ブラームス/1
・ブルックナー/2
・ブゾーニ/1
・コレルリ/1
・ドビュッシー/1
・ヤナーチェク/1
・オルフ/1
・プロコフィエフ/1
・ラヴェル/1
・シェーンベルク/1
・シューマン/1
・ストラヴィンスキー/2
・チャイコフスキー/1
・ヴィラロボス/6

《ヒットし無かったタイトルの作曲家》
・バッハ/1
・バルトーク/1
・ブロック/1
・コープランド/1
・フォーレ/1
・アイヴス/1
・ヤナーチェク/1
・プロコフィエフ/1
・ラヴェル/1
・サティ/1
・チャイコフスキー/2
・ヴィラロボス/1

《間違ったのがヒットした(^^;タイトルの作曲家》
・バルトーク/1
・モーツァルト/1

と言う所です。あ、9割方輸入板なのでグラムフォンみたいなメジャー所を除けば、
ほとんどまちまちな弱小レーベルです。(ヴィラロボスの6枚は同じレーベルですが)

と言うことで、チョットサンプル数が少ないのでアレですが、クラシック系でも
意外にデータベースが整備されて来ている印象を受けました。

# きっとポピュラー系だとほとんどヒットするんでしょうね。(^^)
## 手元に全然無かったので試せなかったんですが...