新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: NK <beatbase@mxb.mesh.ne.jp>
Subject: ハマりました。
Date: 2000/03/27 04:05:54

おひさしぶりです。NKです。
最近、某レンタルサーバでアクセスログ統計スクリプトを制作して
使用していたのですが、一定以上ログが大きくなるとスクリプトが
中断してしまう症状が発生しました。
すっかりメモリ関係の問題だろうと思い込み、配列の使用をやめる
(全部一時ファイルに書き出す)などあちこちいじったのですが
一向に改善されません。
レンタルサーバの容量の問題と考え、ほとんど諦めていたのですが
ふと実行時のプロセスの状態を見たらCPU占有率が27.8%!?
どうも30%を超えたくらいで殺されていたみたいです。
(100以上のサイトが共用しているサーバなので、ごもっともです。)
結局ループ内にselectを使った短いスリープを置くことで
解決したのですが、こんな安直な方法で良かったのでしょうか(^^;)

いままで出会ったことのない症状だったので思わず投稿してしまいました。
というわけで、ひとりごとでした。