新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: naoi <naoki@aichinet.or.jp>
Subject: Re: CGIを使って...お叱りありがとうございます
Date: 1996/07/05 12:39:39
Reference: mesh.program/00015

7月5日に、まじんさんは書きました。

>naokiさん、はじめまして、まじんです。よろしく。
>私は単なる一ユーザーですが、CGIもどうにか、カスタマイズぐらいはできるようになって、
>リリースはしてないもののCGIで遊んでる日々ですが、
>にあさんのおっしゃったことにダブリますが、やはり、指導・鞭撻を乞う前に調査等
>自分で勉強されることをおすすめします。今はすっかりブームで、CGI関係の書籍も出ているし、
>その関係の説明のページを作成されてる方も多いです。
>プロバイダー関係の方ならせめて、その程度のことは、あらかじめ勉強しておいて下さい。
>私がHTMLとCGI等について勉強した本は
>CQ出版社の「OPEN DESIGN」の96年4月号で、「HTMLリファレンス」です。
>この本はサーバー設定まで含めてHTTPプロトコルについてまで説明してますので、
>CGI等を作成する上でもかなり勉強になりました。おすすめします。
>あと他に、UNIX関係の本や、webサーバー運用設定関係の書籍(日本語でも2冊は出てる)
>を読まれることを御すすめします。あと、もっと積極的にWWWを利用するなら、
>にあさんがまとめてくれてるリンク集を利用するとか、もっとネットサーフィンをして、
>尋ねる前にもっと積極的に情報を探してみて下さい。また、WWWだけがインターネットでは
>ないのですから、情報の入手経路(newsやml)の確保をして下さい。
>
>プロバイダー関係の人の努力不足を目の当たりにすると、
>プロバイダーに金を払って接続してる人間に、教えをこうなら、それなりに勉強して
>からにして欲しいと、切に思います。
>ここで、私がオンラインで書いてるだけで、プロバイダーには金を払ってることになるのですよ。
>もし、私が愛知インターネットの人間なら、もっとキツイことを書いたと思います。
>私はにあさんのようには、やさしくないのですが、これでも、丁寧に書いたつもりです。
>どうか、意を汲んで努力・勉強のほどをよろしくお願いします。

まじんさん、はじめまして
お叱りありがとうございます。謙虚に受け止めます。
ほんとに勉強不足です。
ほんの少し言わせてください。
2ヶ月前に突然、愛知インターネットのホームページを作れと言われて
ホームページの「ほ」の字も知らない僕がたくさん本を買って見よう見まねで
さわったことのないMacも使いながら今のページがようやくできたところなんです。
それでつぎはCGIといわれても何がなんだか・・・CGIのCの字もほんとに知らなかった
unixも当然知るはずもなく知っているのはWindows95でインターネットにつなぐ方法
ぐらいなもんなんです。プロバイダーの人間でありながら普通の人なんです。実際
立ち上げ等は僕は関与してないんです。それでいきなりサーバーの前に座ってCGIやれと
いわれても・・・。
それでもあっちこっちねっとさーふぃんしていろいろやり方等を見て、質問のメールも
たくさん出したんですけど反応がないんですよー。みんなメールって見てるんでしょうか?
本屋さんにもまめに行ってるんですけどどういう本がいいのかまず分からないし。
まじんさんが教えてくれた、[open design」というの探してみます。ありがとうございます。
ほんとに基本がないから自分でもどうしたらよいかわからないでいたんです。
まかされてしまっている以上何とかしなくちゃいけないというプレッシャーもあるし。
うちにはCGIやったことあるひとはいないし・・・。
かといってCGIばかりやってることもできない状態なんです。もともとほかの関係の仕事
していたので、そっちの仕事がまだ引きずっているんです。つまり会社の転換期なんですよね。
うちのプロバイダーは月額3000円の固定制をとっているし、会員はまだ数人だし
これではやっていけないので前の仕事もやらなきゃっていう状態なんです。つぶれてしまう・・・。
泣きたいくらいですほんと。ごめんなさい。ゆるして。

だからこれから真剣に勉強しようと思ってるんです。
こんなバカな僕をたくさん叱ってやってください。今からでも遅くないですよね。
毎日12時前に家に帰ったことナインです最近。でもがんばります。

ほんとにまじんさん「かつ」をどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
とうとう全部ぶっちゃけてしまいました。