新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: まじん <majin@mxp.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ある漢字を・・・
Date: 1996/07/16 23:21:05
Reference: mesh.program/00036

7月16日に、naokiさんは書きました。

>「ある漢字を送ろうとすると・・・」の付け足しですけど
>
>もう一つ  「ー」  この伸ばす文字を混ぜるともっと変な動きをするんです。
>突然文字化けしてわけが分からなくなるんです。
>
>これは僕の手におえません。誰か教えて頂けないでしょうか?
>
>これってcgiparseのせいなのかなー

こんにちわ、まじんです。
その「ー」で落ちるのは、私のページの検索機能と同じです。
原因は、UNIXメタキャラにあたるコードをその「ー(SJIS)」の2byte目が
使用しているためらしいです。
で、メタキャラとは、何か?それは私も詳しくは知りませんが、
ようするに改行コードやタブ等の表に見えない文字のことだと思います。

回避方法は、その「ー」を含めてSJISからEUCにコンバートしてから
使えば良いと思います。
ちなみに、私は面倒なので、まだ、そのコンバート処理を組み込んでません。
では、また。