新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: naoki <naoki@aichinet.or.jp>
Subject: Re: ある漢字を・・・
Date: 1996/07/16 23:29:43
Reference: mesh.program/00037

7月16日に、まじんさんは書きました。

>7月16日に、naokiさんは書きました。
>
>>「ある漢字を送ろうとすると・・・」の付け足しですけど
>>
>>もう一つ  「ー」  この伸ばす文字を混ぜるともっと変な動きをするんです。
>>突然文字化けしてわけが分からなくなるんです。
>>
>>これは僕の手におえません。誰か教えて頂けないでしょうか?
>>
>>これってcgiparseのせいなのかなー
>
>こんにちわ、まじんです。
>その「ー」で落ちるのは、私のページの検索機能と同じです。
>原因は、UNIXメタキャラにあたるコードをその「ー(SJIS)」の2byte目が
>使用しているためらしいです。
>で、メタキャラとは、何か?それは私も詳しくは知りませんが、
>ようするに改行コードやタブ等の表に見えない文字のことだと思います。
>
>回避方法は、その「ー」を含めてSJISからEUCにコンバートしてから
>使えば良いと思います。
>ちなみに、私は面倒なので、まだ、そのコンバート処理を組み込んでません。
>では、また。

一度EUCのコードに変えてからまたSJIS戻せばいいってことかな、
出来るかどうか分からないけど一回やってみます。
ありがとうございました。