新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: naoki <naoki@aichinet.or.jp>
Subject: Cしぇるのメール送るのできましたよ
Date: 1996/07/23 16:00:25

Cしぇるでめーる送るプログラムやっとできたました。
どうもcgiparseのバージョンが古かったらしくて、
漢字コードをデコードするときにメタキャラが含まれるとメタキャラの方に
デコードしてしまうというバグがあったようです。(違うかもしれないけど・・・)
eval `$CGIPARSE -form -prefix set\ `
のところなんですけど・・・。(これでメタキャラがあっても新しいのはうまく行くらしい)
新しいバージョンではそういうことはないとのこと。
それで、ちょっと強引に
cat <<EOF | $NKF -s
`$CGIPARSE -value name`
`$CGIPARSE -value email`
:
:
EOF
ていうかんじでやってみたらうまくエラーもなく出来ました。
エラーの"Missing:}"の意味が分かるまで結構時間がかかりました。
そのおかげで、メタキャラのこともちょっと分かりました。
とりあえずCしぇるはこれくらいにしておこうと思います。
今は、ぱーるを特訓中です。
ぱーるで同じ内容のものを作ってみて、それからどんどん膨らましていこうって
思ってます。

にあさんはぱーるのプロやから僕が、いい質問が出来るようになったらまた戻ってきます。
その時はまたよろしくお願いしますね。それでは、また特訓してきます。


P.S. cgiparseの新しいバージョンを手に入れたはいいけど、うまくめーくできないんです。
     とりあえず使わないからいいけど・・・。jcode.plての使うんですよね、ぱーるでは・・・。