新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: なおき@あいちねっと <naoki@aichinet.or.jp>
Subject: Re: ファイルのパーミッションについて
Date: 1996/10/08 18:47:52
Reference: mesh.program/00092

なおきです。こじろぉさんにあさんありがとうございます。


10月8日に、にあさんは書きました。

>10月8日に、なおき@あいちねっとさんは書きました。
>
>>フォームでパスワードを聞いてそれに答えなければ
>>その秘密のページに入れないというようなことがしたいのです。
>>が、
>>
>>もし直接URLを指定してそのホームページにきた場合は
>>そのページは見られてしまいますよね。
>>そういう場合の対処ってどんなのがありますか?
>>そういうことってできますか?
>>
>やはり、こういうアクセス制限を行ないたい時は、サーヴァが持っている
>アクセス制限機構を使うのが安全確実便利です。

(基本が分かっていない質問かもしれないけど)アクセス制限機構というのは
たとえばディレクトリのパーミッションを660とかにするってことですか?
そうするとほかの人はいくら見ようとしても見れないですよね。
これを特定の人に見させるようにする方法がアクセス制限機構というものなのか?
うーん・・・。


とりあえずは直接URLで来ないということを前提にやってみますけど・・・。

># なおきさんは管理者なんですから、使用目的にあったサーヴァを選ぶべきです。
># そうでないと、後で自分がとっても苦労することになります。(^^;;

自分は管理者なのかなぁ・・・。もう一人の人が管理していて僕はそれを見て
覚えていってるんですけど・・・。今のところ二人で面倒見てるという感じでしょうか?
でも僕はまだまだ基本が・・・。ウェブサーバァーの仕組みとかぜんぜんだし・・。
httpd.confとかすこし分かるくらいですね。
後はあちこちにあるログを毎日チェックしたりとか。
cronを覚えたから前よりはだいぶ楽になりましたけど(おかげさまで)(^^;;