新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 楠 哲士 <a9011443@cfi.waseda.ac.jp>
Subject: Re: 圧縮ファイルをダウンロードさせる方法を教えて下さい
Date: 1996/10/10 20:34:39
Reference: mesh.program/00097

10月10日に、にあさんは書きました。
># この辺は、実際にサーヴァを見てみないと何とも言えない所ですが、
># おかしい動作をするようなら、サーヴァの管理者にアピールして、
># 正しい MIME type を設定してもらうのが良いのではないでしょうか?

まったくそうですね。(またcup.comだな。ここは自分でMIMEの設定を追加で
きる。) でも廃人は

<a href="hoge.cgi">hoge.gz</a>

#!/bin/sh
echo "Content-type: application/x-gzip"
echo "Content-Disposition: attachment; filename=hoge.gz"
echo ""
cat hoge.gz

なんてことをするのかな? これはサーバーへの負荷が高いのだろうか?

なお、Content-Dispositionを認識しないブラウザーもあるらしいから、念の
ため <a href="hoge.cgi/hoge.gz">hoge.gz</a> と呼ぶ。/hoge.gzの部分は
ダミー。しかしこれはサーバーのバグ依存なのだろうか?

ブラウザー依存でいいなら
<meta http-equiv="refresh" content="1; http://www.cup.com/uni/hoge.gz">
とも書けるらしい。しかもこれだとサーバーの負荷が軽くなるとか聞いたが、
NPH相当ということ?