新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 楠 哲士 <a9011443@cfi.waseda.ac.jp>
Subject: Re: 圧縮ファイルをダウンロードさせる方法を教えて下さい
Date: 1996/10/11 00:24:42
Reference: mesh.program/00099

10月10日に、にあさんは書きました。
>ほう、Content-Disposition: なんてものがあるのですか。
>見た所、便利そうですが、
>HTTP/1.0、HTTP/1.1どちらの規格にも見当たらないですね。

RFC1806が「Communicating Presentation Information in Internet 
Messages: The Content-Disposition Header」という偉そうなものになってます。


>CGIに対するPATH変数は、ブラウザから見ればコンテンツと見分けが付かないですから
>ダウンロードされるファイル名はPATH変数のそれになるわけですか。
>
>サーヴァのバグ依存と言うわけではなくれっきとした機能ですが、PATH変数は全ての
>サーヴァで利用できるわけではないですから、必ず使えるわけではないですね。
>ただし、Content-Disposition: の様にブラウザ依存ではないですら、サーヴァが
>対応していれば必ず使えるわけで、こちらの方が安心ですね。

CGIへのPATH変数なのですか? 僕のmsin.htmlに誰かがhttp://www.cup.com/negi/msin.html/
という形式でリンクを張ったものだから、相対リンクが切れてmsin.htmlから余所へ
「飛べない」との苦情は来るわ、アクセスログは汚くなるわで迷惑(^o^) それで気
付いたのですが、CGIでない普通のページにたいしてmsin.html/hoge.lzhのように
「PATH変数」を付けても少なくともApache 1.1.1では余分な部分は無視して返せる
ページ?を返してくれるようです。msin.html/hoge.lzh/hoge2.gzとしたらどうな
るだろう?(^o^) あとで試そう。