新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 圧縮ファイルをダウンロードさせる方法を教えて下さい
Date: 1996/10/11 01:23:51
Reference: mesh.program/00100

10月11日に、楠 哲士さんは書きました。

>>ほう、Content-Disposition: なんてものがあるのですか。
>>見た所、便利そうですが、
>>HTTP/1.0、HTTP/1.1どちらの規格にも見当たらないですね。
>
>RFC1806が「Communicating Presentation Information in Internet 
>Messages: The Content-Disposition Header」という偉そうなものになってます。
>
ははぁ、RFCになっていたのですか。(^^ゞ
# RFC チェックしてないからな〜 手元には70チョットしか持ってきてないし...
# ま、どうせ読んでないから、幾つ持ってても同じだが。(爆)

メールでマルチメディアメッセーヂをやり取りする時に使うオプショナルヘッダとして
考えられたみたいですね。チョット本来の目的とは違う気もしますが、みんなが
使いはじめると HTTP にも取り込まれるのかしらん。
# HTML3.2の例もあるし。(^^;;