新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: うた <t94051tu@sfc.keio.ac.jp>
Subject: Re: flockのオペレーション
Date: 1996/10/19 04:49:55
Reference: mesh.program/00088

うたです。

>6と言うのは (2 | 4) でして、記号で書くと (LOCK_EX | LOCK_NB)、つまり
>排他的ロック、かつ、非ブロック、と言うことになります。
>こうしておくと、排他的ロックが出来ない時には待たずにエラーを返してくれるので
>ロック待ちのプロセスが溜まっていくような事故が防げます。

ふむふむ。なるほど。わかりましたです。たぶん。
ありがとうございました。
あ、それから、flockをサポートしてないマシンってどういうマシンなのですか?
調べる方法がわかりませんです。
素人なので教えてくださいです。
manコマンドでは、一応、きちんとflockのマニュアルがあります。
osはsparc-sun-solaris2.4ですが、あまり関係ない?

なんか、まだ、調べきってないのですが、
あるスクリプトを移植というか、
それは、プロセス間通信のプログラムなのですが、サーバーの設定をかえてみたところ、
flockの調子が悪くなってしまって、、、
もしかしたら、サポートしてないのかなあ、、と思いまして。。

教えて下さい。
お願いします。。