新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: flockのオペレーション
Date: 1996/10/20 12:16:52
Reference: mesh.program/00103

10月19日に、うたさんは書きました。

>あ、それから、flockをサポートしてないマシンってどういうマシンなのですか?
>
主に System V 系のマシンですね。

>manコマンドでは、一応、きちんとflockのマニュアルがあります。
>osはsparc-sun-solaris2.4ですが、あまり関係ない?
>
ならあるはずですね。(^^)

>あるスクリプトを移植というか、
>それは、プロセス間通信のプログラムなのですが、サーバーの設定をかえてみたところ、
>flockの調子が悪くなってしまって、、、
>
もし perl が flock() をサポートしていなければ文句を言うので、エラーにならない
ならサポートしてるはずです。ただ、flock() は同じシステム内でのロックなので、
たしか、NFS ファイルに対して違うシステム間でロックする用途には使えないです。
そう言う用途には fcntl() を使う事になります。

# 移植元のシステムの perl が、HP-UX みたいに fcntl() で flock() をエミュレートする
# タイプだったのでたまたま使えてた、なんて事は... 無いか。(^^;;