新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: なか <naka-net@mx.biwa.or.jp>
Subject: Re: GIF画像の合成
Date: 1996/10/30 18:05:38
Reference: mesh.program/00116

10月30日に、こじろぉさんは書きました。

>さっそく見てみると・・・ひょぇぇぇ英語じゃん(やっぱり?)
>
>がんばって解読してみたんですが、これって(fly)Perlから呼び出して
>GIFの絵を描くライブラリですよね?
>
>カウンタ用の数字の画像ファイルは(かんたんな物だけど)用意してるので
>それを横並びに結合出来るようなライブラリがあればいいのになぁ・・・
>
>やっぱり、GIFの構造を理解して、
>用意した画像ファイルを変数に読み込んで、プログラム上で結合する
>ような処理をしないといけないのかなぁ・・・・・

その通りです。
0から9までのカウンタ表示用画像ファイルを
それぞれ、0.gif、1.gif、2.gif、・・・・・、9.gifというファイル名で
用意しておきます。
また、上記の数字画像ファイルを置くフォルダも変数にしておくと様々な
デザインの数字が利用できるようになります。

結合処理のサンプルプログラムはここにあります。
このページにあるcounter.plというスクリプトを解読すればよいかと思います。

ps.
にあさんのnpc.cgiも好みの画像ファイルが指定できるようになればうれしいのですが。