新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: なおき <naoki@aichinet.or.jp>
Subject: Re: クッキーの仕方
Date: 1996/11/10 17:30:09
Reference: mesh.program/00132

11月9日に、にあさんは書きました。

>Yasu.Fさんが答えてくれているので補足だけ。
># いつもすいません。(^^) > Yasu.Fさん
>
>11月9日に、Yasu.Fさんは書きました。
>
>>わたしもCookieは全然使ったことはないんですが^^;
>>
>その割には、しっかり調査は怠りないですね。(^^)
>
>>1個のSet-Cookie:ヘッダでは1個のデータしか送れないようです
>>
>ですね。
>
>>ですから
>>
>>  Set-Cookie: foo=bar
>>  Set-Cookie: hoge=uge
>>    ...
>>
>>のようにする必要があります。
>>
>あるいは、
>
>  Set-Cookie: all=foo%3Dbar%26hoge%3Duge
>
>みたいにして、まとめて渡して、後で切り分けることもあります。
># (%3D = '=')、(%26 = '&')
>
>>もう一つ、expiresがないと、ブラウザを終了した時点で
>>(when user's session endsとある)Cookieは破棄される
>>ようになっています。実際に使う場合はこの設定も必要
>>になってくるでしょう。値にはCookieを破棄する時刻を
>>指定します。
>>
>逆にこれを利用して、Cookies の破棄は、NAME、path、domain などは同じで、
>expires を過去に (と言っても現在の時間はすぐ過去になるので time で良いが)
>してやることによって行ないますね。

Yasu.Fさんに にあさん ありがとうございます。

なるほど! 一回やってみます。

あの〜、expieres てなんですか?(もしかして目茶基本的なことなの?)
どうやってしてするの?

今いろいろパールで実験してるので、ちょくちょく質問させてくださいね。