新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 北澤@BADKID <badkid@mxb.meshnet.or.jp>
Subject: Re: bin/sh って何で動かすのでしょうか?
Date: 1997/01/15 21:08:07
Reference: mesh.program/00166

1月15日に、にあさんは書きました。

>>最近ローカルなNT環境でサーバーのテストをしております。
>>
>をっ、NTのヴァージョンは幾つですか? NT4.0ですか?

 アップしてから環境を賀来のを忘れているのに気が付いて・・・
 NT4.0サーバー + IIS2.0 です。


>>CGIはPERLIS.DLLで無事に動いておりますが、
>>
>PERLIS.DLLをお使いなのですね。北澤さんの所では「今度は日付が・・・」のスレッドで
>話題になっているタイムゾーンの問題はどうなっていますか? 記事674にタイムゾーン
>試験のためのスクリプトがあるので実行してみていただけませんか?

 はい、実験してみました。 テストした時間は午前10時40分頃です。

 localtime.cgiのテスト結果
  0, 16, 18, 10
  0, 16, 18, 10
  0, 16, 18, 10

npc.exe?ENV の結果はこんな感じになりました



>>WEB会議室を使うにあたって
>>プログラム内の sh って部分でハタと困っております。
>>
>ん?「うぇぶ会議室」のスクリプトではperl以外使っていませんが...

「うぇぶ会議室」ではperlだけですね・・
アーカイブされた FORUMSET.16A を実行するためには解決しなくてはなり
ませんよね。 プログラムそのものはmeshのディレクトリで実行した物を
持ってきましたのでテストは出来ていますが・・・

 FORUMSET.16A(cgi)の最初の構文で

>#!/bin/sh       ← この部分なんですが???
>
>tar="tar"       ← この部分もなんですが???
>compress="compress"
>uudecode="uudecode"
>
>umask 070
>
>echo 'Content-Type: text/plain'

 #!/bin/sh の部分はNTには当然最初は無いわけですよね。 で、Perlのように
何かプログラムを入れなくてはならないのでしょうか。シェルのプログラムを探して
みたのですが・・ 沢山出てきすぎてなんだか??です。
きょうわBBS も見てきましたので、動くことは確認しました (^^)