新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: まじん <majin@mxp.meshnet.or.jp>
Subject: Re: Perl の使用について初心者による愚問です。。。
Date: 1997/01/17 00:44:53
Reference: mesh.program/00177

1月16日に、momoさんは書きました。

>質問1
>Perl はプログラミングする自分のマシンだけにインストールされていればよいですか?
>サーバ側にも何かインストールしたりコンフィグレーションしないといけないでしょうか?

CGIとしてのperlという意味ですよね。
その場合は、サーバーにperlが必要です。クライアント側にはperlは
必要ありません。
momoさんの環境ではサーバー側にはすでにperlがインストールされて
いるようですので、環境設定は必要かもしれませんが、
サーバー側にあらためて入れておくのは、momoさんが動かしたいと思っている
perlのスクリプトです。
できれば、CGIの概念というか、仕組みを勉強してみて下さい。
きっと、スッキリすると思います。

>質問2
>エディタで作ったPerlプログラムは、npc−cgiをコンパイルしたときと同じ要領で、C++でビルドすればいいんですよね?
>

C++とperlはまったく別の言語です。
よって、perlのスクリプトをC++でビルドすることはできません。
インタプリタという言葉を何かの本ででも調べてみて下さい。
本屋の立ち読み程度でも理解できると思います。