新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 文字列の置換
Date: 1997/01/21 06:00:41
Reference: mesh.program/00187

1月20日に、Yasu.Fさんは書きました。

>1月20日に、マーフィーさんは書きました。
>
>>Perlでプログラムを作っているのですが
>>データとして、
>>http://www.xxxx.xx が来たときに、これを別の文字列(ページ名)に
>>置き換えたいのです。
>
>いくつか方法はありますが、例えば次のように書けます。
>
>  # まず、データベースファイルを読み込んで連想配列に記憶しておく
>  open(DB, 'hogehoge.dat') || die "cannot open database: $!";
>
dbmopen() を使って、直接 dbm ファイルを開ける、と言う手もありますね。
# perl5 なら tie の方が良いです。

変換データベースが大きい時にはこちらの方が有利です。
もっとも、データベースを作るのもスクリプトによらなければならないので
作成は多少面倒になりますが、参照時には構文解析が要らない分軽くなりますね。