新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 瞬間移動(リダイレクション?)
Date: 1998/01/12 22:42:47
Reference: mesh.program/00461

1月11日に、NKさんは書きました。

>こんにちは。毎年この時期に風邪を引くNKです。
>
もう、ここ10年以上、内科にはかかっていないにあです。
# 外科にはしばしばお世話になるんですが。(^^;;

>ふと疑問に思ったのですが、にあさんやまじんさんのページで
>meshnetのURLを入力するとbiglobeへ瞬時に移動するようになっ
>ているページがありますよね。これってサーバリダイレクショ
>ンが設定されているのでしょうか? そうだとするとサーバの
>設定ファイルをいじらなくてはならないような気がするのです
>が、何か簡単にできる方法があるのでしょうか?
>
例えば、此処の会議室をwww2.meshnet.or.jpでアクセスするとbiglogeの
「移転しました」ペーヂに行く様なやつですか?

あれはですね、ブラウザが www2.meshnet.or.jp でアクセスしてきたら
(つまり、HTTP_HOST が www2.meshnet.or.jp だったら) CGI で
Location: を生成しているのですよ。
# CGIで生成出来るレスポンスヘッダ等に付いては、NCSAのペーヂを参照して下さい。

確かめて見ましょうか。

$ telnet www2.meshnet.or.jp 80
Trying...
Connected to www2.meshnet.or.jp.
Escape character is '^]'.
GET /%7Enir/Forum/index.cgi HTTP/1.0
Host: www2.meshnet.or.jp

HTTP/1.0 302 Found
Server: Netscape-Commerce/1.1
Date: Monday, 12-Jan-98 13:27:31 GMT
Location: http://www2.biglobe.ne.jp/%7Enir/Forum/

Connection closed by foreign host.

と言うことです。

# ですから、NCSA Mosaic の様に Host: を与えないブラウザで読んでも
# 移動しません。(^^;