新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@jpn.hp.com>
Subject: Re: ブラウザでアップロード
Date: 1998/03/27 14:28:00
Reference: mesh.program/00483

いしどう です。

3月27日に、こじろぉさんは書きました。

>ちょっと質問なのですが
>ブラウザを使ってWebサーバに
>ファイルをアップロードする方法って
>どんなのがありましたっけ??
>
><INPUT TYPE="file" ・・・
>とかのタグからどんなCGI(?)に
>渡せばいいんでしょうか?

cgi-lib.pl っていうのを使うと、簡単にファイルアップロード機能をCGIで実現できます。
(っつーか、今、これを使ってCGI-BINをでっち上げてる最中)

CGI.pmっていうのだと、Perl 5 らしいスクリプトの書き方でファイルアップロードの機能を
実現することができるそうですが、わたしは使ったことがありません。
(っつーか、頭がいまだに Perl 4 なもので… (^o^;;)

これらのスクリプトは、ファイルアップロードの機能ばかりではなく、もともとはフォームの
値のデコードのためのものなんで、Perl で CGI-BIN をでっちあげるにはとても便利です。

>環境は毎度の事ながらNT+IISです(^-^;;;

同じような環境です。
# Perl for Win32 Build315 の Perl IIS で rename() が動かなくって、はまってしまいました (^o^)