新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: satoshi kusunoki <negi@cup.com>
Subject: Re: REMOTE_HOST について
Date: 1998/05/02 01:33:33
Reference: mesh.program/00491

にあさん、ものすごくお久しぶりです。

5月1日に、にあさんは書きました。
>つまり、サーヴァのOS自体がDNSを引かない設定に変えられてしまった、と
>言うことですか?

perlで「gethostbyaddr(pack('C4',split(/\./,$host)),2)」式のことをや
ると""が返ります。shellを開放していないし、あそのこOSはSolarisだったと
思いますが手もとにそのコンパイラーもないので、それ以上は詮索していません。

>うーむ、そうまでしてDNSサーヴァの負荷を下げようとしている時に、自分で
>DNSを引くような設定をしてしまって良いのかどうか? と言う問題はありますね。

一人がやるとあっというまにひろまるでしょうね。そしてまた禁止事項が増える。

.htaccessにもIPアドレスを書くことになりますから、エライ面倒。最近逆引きし
ないプロバイダーが増えているそうですが、gethostbyaddrまで使えなくなってい
るところは珍しい?

>取りあえず、perl5を使っているのなら、Net::DNS(現行ヴァージョンは
>Net-DNS-0.12.tar.gzですね)を使うのが簡単だと思います。

スクリプトまでご教示いただいて恐縮ですが、shellを開放していない||同じOSが
手もとにない、のでインストールは無理ですね。あきらめましょう。