新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: BERO <bero@pisces.bekkoame.or.jp>
Subject: Re: GIF画像の合成
Date: 1998/08/19 05:43:27
Reference: mesh.program/00439

12月9日に、のりーさんは書きました。

>11月13日に、にあさんは書きました。
>
>>>複数のgifのヘッダを取って、部分画像が複数ある一つのgifに再構成すれば
>>>ヘッダ操作のみで(gifの圧縮/展開しなくても)軽いものができるような気がします。
>>>
>>>絶対誰か作ってるにちがいない。
>>>
>
>>あ、npc.cgiなら、最初の画像だけ全桁出力して、あとはアニメーションする桁だけ
>>出力する、と言うことが出来ますね。これだと、転送データ量が減ってうれしいかも。
>># 次の版でこのモードを導入してみよう。(^^) アイデアどうもです。>BEROさん
>
>はじめまして
>私もアクセスカウンタCGIを作っているんですが、GIF形式で採用されている
>LZW圧縮方式は確かUNISYSがパテントを持っているとかでライセンスを取
>らずに作られたソフトを配布する事は出来ない(たとえフリーソフトでも)と聞いた
>ことがあるんですが、そのあたりはどのように処理されているんでしょうか。教え
>て下さい♪

古い話題でアレなんですが、GIFで特許が取られている部分はLZW圧縮だけで、
ヘッダ形式等は問題無いので、(ライセンスを取ったグラフィックツール等で作成された)
数字のGIF画像のヘッダを合成して新しいGIFにすれば、特許に触れるLZW部分が無くても
カウンタが作れるのではないか? というのが当初の書き込みでした。