新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: perl習得
Date: 1998/12/03 20:33:59
Reference: mesh.program/00561

12月3日に、perl習得の才能が問われる三葉工房の管理者さんは書きました。

>例えば10人がホームページを作成するとします。
>もちろん,初歩的なhtmlページを作成し,
>すこし複雑なフォームまで作成します。
>この段階までは,全員出来ます。

HTMLは少しくらい文法が間違っていても
ブラウザがいいように解釈してくれてそれなりに表示してくれますから、
「HTMLなんて簡単さ」などと思ってしまいがちですが、(私もそうでした...(#^_^#))
ほんとに正しいHTMLが書けているかはあやしいものです。(私もまだまだですが...)

>そして,高レベルのページを作成する為にcgiのページ
>を作成する為にperlの勉強をします。
>cgiのページが満足に出来るのは,全員は難しく,マスター
>した人は,10人の中の3人位と言う気がします。

perlは別にWEBページを作るためのものではないです。
あくまでもプログラミング言語です。
そこは正しく認識しておいた方がいいです。HTMLとは全く異質なものです。

プログラミング言語であるからには、
文法が間違っていたら絶対に動きませんし、(コンパイルなんかは通らない)
プログラミングしたらその通りにしか動いてくれません。
(コンパイラが適当に補完したり、拡大解釈したりしたら、逆に怖い。)

だから、プログラミング言語は正確に理解する必要があります。

>1.C等のプログラムが出来る

何らかのプログラミング経験(学習経験)はあった方がいいとは思いますが、
あとは

2.やる気 だけだと思います。

>どうかサポート宜しくお願いします。どうしてもプロの方に頼らないとperlの習得

三葉工房さんは、「サポート」を期待しているようですが、
誰もお金をもらっているわけではないですし、
暇を持て余しているわけでもありませんから、
何から何まで教えてもらえると思わない方がよいと思います。
プロによるサポートを期待するのでしたら、
しかるべきところでお金を払ってサポートしてもらって下さい。

先ずはどこかでプログラミングの勉強をした方がよいと思いますけど。