新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Kaz <kaz-h@ra2.so-net.ne.jp>
Subject: Unix内部コマンドが不調!?
Date: 1999/01/12 09:32:20

 Kazです。
 久々に投稿します。(^^ゞ

 実はうちのホームページでは、うぇぶ会議室やゲストブックなどの
書き込みページが多いのですが、この各ページを一覧表にし、
その更新日付時刻を一覧表にして表示するページをCGIやSSIにして
作っています。

 中身は、Perlで書いていますが、ファイルの日付・時刻を獲得するのに
lsコマンドを使っています。
 プロバイダは、FreeBSD+Apachなんですが、最近このようなUnixコマンド
が、正しく実行されなくて、一覧表が全く役に立ちません。

 プロバイダに問い合わせても「調査中」のまま。(^^;;
 何かこういう現象をご存じないでしょうか?
 Perlだけでファイルの更新日付・時刻は取り出すことができるのなら
とりあえずそれでもいいのですが・・・・

 ちなみに、

 http://ya.sakuraweb.com/%7Ekaz/test.cgi

にて、lsの結果をHTML形式ではきだすCGIも作ってみましたが、lsの結果
をはきださず、lsコマンドでCGI自身も終わってしまっているようです。
 「ソースを表示」にしても lsのあとにechoで出している /BODY /HTMLなどが
出てこないのです。(;_;)
 これは、lsコマンドだけではないようで、dateコマンドなども結果が出力されて
こないようです。