新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 三葉工房の管理者 <nature-create@amy.hi-ho.ne.jp>
Subject: cgiスクリプトのデバックのレポート
Date: 1999/01/20 22:29:25

いしどう様,TAD様アドバイスどうもありがとうごさいました。
わざわざ,貴重な時間をさいてデバックを済みません。

 いしどう様のおっしゃられ通り,変換タグの$value =~ s/\n//g;が
$value =~ s/\n// /g;とハイフンが1本余計と言うミスがございました。
それを訂正しただけで,フォーム未記入状態で,サブミットして,"名前が
ありません"と言うページを出せました。

 ですが,もう1つエラーがございました。

それは,コメント数をlangth関数が読めなかったり,$hensu=$in{'hensu'}の代入
が成立せず,コメント数が分からない以上,書き込み成立にされてしまい,なんと
記入時刻だけ出るという書き込みにされてしまいました。そして,名前が(今は,
$youtrname)が$nameでフォームからの読み込み情報の変数も$nameなので,なんと
登録ボタンの名称,submitが名前として掲示板に書き込まれていました。

 はらはらして,原因を調べた所,cgi-libでは,容赦してくれた事が,それを
無しで行ったら,厳しくなり,容赦してくれなかった事でした。
それは,サブルーチンや条件指定等の並べ方でcgi-libでは,ある程度適当に配置しても,あまり
行き違いはなく,コメントも読んで,コメント数に応じて,出るべき,ページ(コメント
数エラー等)が出てました。しかし,そのlibを外したらそれでは,許してはくれず,
実行すべき所のサブルーチン内に条件指定をしなければ,実行は,完全成立しないと
言う事でした。それを行い,ようやく,コメント数に合うべきページを出せる様になり
,例の同一スクリプト内でのリンクも出来ました。

今度は,そのリンク先のページに変更.削除のページを作成する学習に入りたいと思います。


後,perl参考本の件ですが,私の所にも1軒大きな本屋にコンピュータ関係の本が沢山置いて
ございまして,そこでもperlのいいスクリプト関係の本は,ないかなと探しています。
今の所,購入済みの本は駱駝本と技術評論社の実践perl入門ですが,例えば,ソフトバンクの結城さんの著書
りperl入門.基礎編.応用編とかどうかなと思ったりします。いや分かりませんが。

 それでは,又つまづいた所がございましたら,改めて宜しくお願いします。