新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Macの改行
Date: 1999/02/05 04:27:39
Reference: mesh.program/00603

1月29日に、石井さんは書きました。

>ただテキストファイルの中身を見たら、アップルはアップルIIの頃から、
>改行がCR+LFでないと改行しないという癖がありまして、多分、テキストファイルに
>改行しかないのでしょう、改行のところが変な字に化けていました(T_T)

改行はOSによって違いますね。
UnixはLF、DOS(Windows)はCR+LF、MacはCRです。

# HTTPのtext/*なentityでは上記3種のどれでも良いことになっています。
## HTTP自体ではCR+LFですが。

ちなみに simple text 等ではCR改行しか扱えませんが、Jedit等では上記3種の
改行を扱えますから問題無いでしょう。

# うぇぶ会議室のスクリプトはUnix(HP-UX)上で開発しているので、
# スクリプト中の改行はLFの物を配っています。