新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 不都合な配列の性格に阻まれて(コメントおよび回答)
Date: 1999/02/09 15:05:48
Reference: mesh.program/00623

2月8日に、三葉工房の管理者さんは書きました。

>>martとかgghとかsdとかdfrとかは何か意味のある単語や略語なんでしょうか。
>>何のための変数なのか、もっと分かりやすい名前を付けたほうが読みやすいし、
>>保守やデバッグが楽じゃないかと思うのですが…。
>
>A.これは,MacParl上のテスト用で,適当にmartとかgghとかの名前を付けただけです。

テストとはいえやはりわかりやすい名前を付けた方が良いと思いますよ。
あるいは、せめて他人に質問するときだけでもわかりやすい名前に変えるとか。

>>というのをぱっと見て、どういう情報を出力しようとしているのか分かりますか?
>
>A.適当な称号を使っているので,自分か,若くは,よほど簡単なプログラムでなければ
>分からないと思います。

そうです。そこが、「他人に分かりやすい記事」ではないとYasu.Fさんも言っているところですね。

>># そもそも、目的の記事を「パスワード」をキーにして探すという仕様自体が
>># とても不自然に感じるのですが…
>
>A.上記の質問は,黒幕的存在という記事で答えました。本来は

そういう仕様だと同じパスワードを設定しているものがあったら、
先にヒット(キーが一致)したものが目的の記事となってしまいますが、
そういう動きはおかしいですよね。
普通(というか絶対に)、ある項目をキーにして目的のひとつのものを探す場合、
そのキーにする項目というのは、ユニーク(一意)な値でないとダメです。
普通は記事番号とかを設定してそれをキーに使うでしょう。

>1.YASU様は,perlを始めて何年になりますか。

ちなみに私は1年半くらいです。
はじめは他の人の書いたスクリプト(perlプログラム)を参考に、どんな風に
プログラミングされているのか見てみたのですが、perlは見ただけでは何をしている
のか判りにくい言語だったので、まずは「perl入門」を一通り読みました。

>2.perlのプログラミングで一番つまづいた経験はなんですか。

一見記述は簡単に見えて、その実すごい処理をしているところですか。
$aaa = @bbb; なんて、最初見たときは何してるのか判りませんでした。

>3.回答者の方々は,ふだんは,どんな事をしているのですか。そして,

一応、コンピュータメーカ系グループの会社でSEやっています。
仕事上でのプログラミングはもう4、5年やってません。
C言語経験はゼロです。(^^;;

>TAD様とかにあ様と石堂様とかはかお知り合いですか。

他の方がすでに書いているとおりです。

#ちょっと遅かったか。(^^;;