新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: core dumpは見れないものか?
Date: 1999/02/22 17:04:20

Mail送信用のscriptを刷新して
localでのTest(と言ってもsendmailはtestできないが)を終えて
いざ upして動作確認に入るとcore dumpを吐いて死んでしまいます。

問題と思われる個所までは特定できたのですが、
何故NGなのかが分からない・・・
同一のサブルーチンを2回callしているところがあって
一回目はOKなのに二回目で死んでしまう。
順番を入れ替えると2回目で死ぬところから引数には関係していないと思われる

そのサブルーチンの中で怪しいと見られるのが
jcode'convert()とMIME::Base64::encode_base64()の使い方です。

jcode'convert()は他にも多数同script内でcallしていますし
encode_base64()は単体では問題無し(直前のjcode'convertをコメントアウト)

因みにerror.txtには
Attemp うんたら とかで開放しようとしたら既に参照カウントが0だった
というメッセージが残ります
ラクダ本を参照しましたが ???です Perl onlyのscriptなのに・・・

今のところは次のような事を疑っています

・しょうもない文法ミスを犯している(ありがち・・・)
 先の被疑サブルーチンにreturnを追加しただけで少し進んだ所からして怪しい

・メモリ不足?(通常はout of memoryのlogが残るはず)

・応答時間が遅い?(他にもっと遅いものもある Benchmarkで確認した)

動作確認は
 ActivePerl 5.005?とCPANからWin95へportingされていた5.004を使用し
 両方で問題なさそうに動いています
 サーバーのPerlは 5.003です
#・・・5.003に戻せば再現できるんかな?


以上
長々と書きましたが、問題解決するには情報不足で
ほとんどグチみたいなもんですねf(^_^;)
でも、これでもう少し頑張ってみようという気になれました。