新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 三葉工房の管理者 <nature-create@amy.hi-ho.ne.jp>
Subject: Re: アクセスカウンタ作成法他:timelocal.plに必要なライブラリ
Date: 1999/03/08 17:12:35
Reference: mesh.program/00636

三葉工房です。

 にあ様のおっしゃられた通り timelocal.plを取り寄せました。しかし,1つ問題が
有りました。それは,更に3つのライブラリを入手しなければならない点です。
timelocal.plに更に取り込まなければライブラリは下記の3ライブラリです。
require 5.000;
require Exporter;
use Carp;

Exporterと Carpはどうにか簡単に入手出来ましたが 5.000は,サーチエンジンで
探しても難しいです。もし,そのライブラリの入手方法がお分かりでしたらお教え
願います。

後,例のgif-cat.plですが,上級レベルなのでじっくり時間を掛けて勉強しようと
思います。

色々と画像一体型アクセスカウンタスクリプトのページを見ましたが,やはり誰もが
gif-cat.plとサーフレスキューと御プログラムnpc.cgiの3スクリプトのいずれかを
ライブラリとして行っている様です。

gif-cat.plは等幅横一列のみ実行可能条件らしく,それに合致するイメージなら下の

様に画像連結出来ます。

ところで,にあ様のnpc.cgiと言う御スクリプトの画像結合処理プログラムも,
GIFイメージの仕様を勉強してスクリプトを作成されたのですか。
私としては,GIF連結プログラムをどのようにして作成されたか一番知りたい所です。
後は,最終的には,バナー一体型カウンタを目指しているので,そのタイプのカウンタ
を提供しているサイトへ「スクリプトを譲って頂けませんか」とメールしました。

結構,GIFイメージの仕様 自体も色々と習得しなければならない点があり覚え切るには大変だと思いますが面倒くさがらず学んで行こうと思ってます。



最後に余談ですが,perlと言う言語は,情報処理用語とは,あまり関係の薄い言語
だと思いますが,その言語は,どの様な言語のジャンルに当てはまるのでしょうか。
(例えば,高水準言語,手続き型言語等の振り分け方)

そして,perl言語に関する検定試験等あればいいですね。

最後に,去年の暮れからperlを学び始めた訳ですが,ここまで日が経つとある程度
スクリプトが出来る様になりました。
最近では,掲示板の変更記事を従来と同じ位置に書き直せる処理プログラムが出来る様に
ました。つまり,書き込みファイルの途中に上書きする処理です。
そして,先日紹介したログファイルも先輩のプログラムを見ず今まで覚えたperlの知識
を活用するプログラムを自分で発案して出来る様になりました。始めの頃,サーバエラー
100回とかのたうち回ってましたが自分なりのperlへの熱意でここまで出来るようになった
のも,にあ様をはじめとするアドバイザの方達のおかげてもあると思っています。

それでは,色々,perlに関する話題を書いて済みません。
宜しくお願いします。