新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: nez <nez@mud.biglobe.ne.jp>
Subject: ネスケ2でJavaScriptによる別窓がうまく動かない
Date: 1999/04/25 02:17:49

にあさん、皆様こんばんは〜。
ここで質問させて頂くのは久々です(^^)

さて、うちの久石譲&宮崎駿フォーラムで、「ダイジェストニュース機能」という
いわゆるJavaScriptで小窓を開いてそこに情報を表示するっていうプログラムを使
っているんですが、ネスケ2.02(Mac)の方から上手く動かないと言う報告を
頂きまして色々やっていたんですが、手詰まりになってしまいました(^^;;
元々JavaScriptなんてあまり知らない自分がいじっているので、も〜お手上げです
(^^;

---
function news(loc) {
	var wnd="news";
	var width='350';
	var height='300';
	var myWindow = window.open("", wnd, 'resizable=yes,scrollbars=yes,
	status=0,width='+width+',height='+height);location.href=loc;
}

---
<A href="javascript:news('news.html')">ダイジェストニュース</A>
---

こんな風に(実際はもうちょっとあるのですが)したらうまくいきませんでした。
ネスケ2のwindow.openにはバグがあって、URLの部分にURLを書いても上手く動か
ないということらしいので、ネスケ2では上の通りの処理になるようにしてみたん
です。上の例ではウィンドウは開きますがそこに内容が表示されず、元になるウィ
ンドウにURL記述した部分が反映されるようです。

うまく動くにはどうしたらよいのでしょうか?或いはもしかするとネスケ2では小
窓開いて云々って元々無理なのでしょうか?お教えいただければ幸いです。

尚、「久石譲&宮崎駿フォーラム」の「Testの部屋」443〜454番目の記事でこの問
題について問答やっていますので参考にしていただければ・・・と思います。初歩
的な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m