新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 三葉工房 <nature-create@amy.hi-ho.ne.jp>
Subject: Re: CGIでのヘッダ出力(投稿者からの報告)
Date: 1999/05/21 12:24:58
Reference: mesh.program/00656

三葉工房です。
報告が遅れて済みません!

アドバイスどうもありがとうございました。
とても分かり易かったです。

下記の通り
>print "Content-Type: image/gif\r\nExpires: $ctime\r\n\r\n";

で,色々と,$ctimeのフォーマット(WEEK_NAMEを3文字略(san等),若くはフル書きに
したり等),色々とRCEのフォーマットを替ながら,そのスクリプトのHTMLで出力される
サブルーチンにフォーマットその物をプリントアウトして確認出来る様にして,フォーマットのミスが無い事を確認しながら試して見ましたがやはり無理でした。

おそらく,NET-SCAPE4.5では,Expires: $ctimeの実現は,ちょっと難しい気がします。
ですから,残念ですがその再起動ボタンのみでイメージをネット上から読み直せる処理は,潔くあきらめようと思います。

後,余談ですがスクリプト処理で気付いた事に関してお話しさせていただこうと思い
ます。
最近は,ファイルの読み書きの際に,ファイルの内容を読み落としたまま,配列に代入
して,処理を完了してそのファイルに上書きする際に空白のリストを書き込むトラブル
が起こっています。ですから,自分もアクセスが多くなるのに踏まえて色々と,
ファイルの排他制御について勉強しなければいけないと思っています。

後,こんなのもありました。
perl4.306では,print文での文字列の末尾が"表"等の文字化け処理だとサーバエラー
になるそうです。"\表"で出力出来る様になりました。

そして,SENDMAILの処理は,随分と処理時間を費やすものですね。一度に,7つの
メッセージを作成する処理がありましてつくづくそう感じました。

それでは,又質問がありましたら投稿させていただきます。

失礼します。