新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Expiresの動作
Date: 1999/05/28 22:58:24
Reference: mesh.program/00664

5月28日に、TADさんは書きました。

>クライアント側の時計が例えば1分くらいサーバより遅れている場合、
>すぐにリロードしたのでは、クライアント側ではまだ有効期限を過ぎていないので
>ブラウザは再度、画像をサーバに要求することなく自分のキャッシュ上の前の画像を
>そのまま表示してしまうため、何度やっても画像が変わらない、ということになってしまう。

そうなんですよね。Expiresレスポンスヘッダと言うのは時計が狂っていると
キチンと動作しなくなって扱いづらいんですね。

そこで、HTTP/1.1(長文注意450kB)では、Expiresでは無く、Ageと言うレスポンス
ヘッダが使えるようになっています。

これは文字どおり賞味期限を示す物で、

Age: 600

とか書けば、600sec=10min後に賞味期限が切れるようになります。
これなら、サーヴァとユーザエイジェントで時計が狂っていても正しい動作が見込めるわけです。(^^)

# もう、HTTP/1.1を正しく認識出来るユーザエイジェントってあるのかな?