新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: SAYKA. <sayka@halcyon.ne.jp>
Subject: NTサーバ用実行形式でファイルを開けない
Date: 1999/10/12 05:51:22

始めまして SAYKAと言う者です。
私のHPのサーバがNTなので、
ここのカウンター「npc.exe」を使わせていただいております。

突然の質問で…読みにくいのを承知で書かせていただきます。

現象
「ファイルを開く」プログラムが動かない。

サーバ
OS :WindowsNT(確か4.0)
IIS:4.0
パールスクリプトが実行できる設定無し

アップロード(自分のマシン)環境
OS :Macintosh(8.6)
ツール:Fetch 3.0.3J2


詳細
自分のHPに掲示板を設置しようと思い、
同じサーバで掲示板(.exe仕様)を立ちあげている知人に頼んで、
自分HP用にカスタマイズしてもらい、
アップロードしてテストしてみたら
「ファイルが開けない」という不具合が起きました。
ここのサーバは、パールスクリプトが動作せず、
Windowsの(C等の言語で)実行形式を作成するか、
拾ってくるしかCGIを実行する手だてがありません。
知人のHP(同一サーバ)では動作しているのに私の方では動作しない…。
ローカルでの動作も確認しています。
そこで、html(要はテキストですね)ファイルを開いて中身を出力する…
というだけのプログラムを作ってみたんですが、
同様に「ファイルが開けない」(正しくは見つからない)
というエラーが出て動作しませんでした。
(パーミッション設定は正常(の様にFetch上からは見える))
(単にHTMLを掃き出したりするだけなら正常に動くんですが…)
知人との違いはWindowsでアップロードしているのか
Macintoshでアップロードしているのか…
の違いくらいしか思い当たりません。
(自分のWindowsはインターネットに繋げられないんです…)

そこで思い出したのがここのカウンタです。
「.exe」なのにもかかわらず、
私の環境でアップロードして全く正常に動作しています。
もしかしてプログラムの作成時に注意しなくてはならない事とかがあるのでしょうか?
特に外部ファイルの読み書きに関して です。


聞きたい事まとめ
☆NTサーバ用の実行形式ファイルをアップロードする時、
 環境が関係あるのか?
☆関係ないとしたらプログラムを作る時に
 注意しなくてはいけない事があるのか?
の2つです。


どなたかお心当たりがありましたら教えていただけないでしょうか?