新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: NTサーバ用実行形式でファイルを開けない
Date: 1999/10/28 06:25:40
Reference: mesh.program/00682

自分としては超早起きしてしまった いしどう@自宅 です。

10月25日に、SAYKA.さんは書きました。

>ファイル操作がうまく行かない件、取り敢えず解決されました。
>原因は思われていた通り、
>
>「パスが違う」
>
>でした。
>オープンする際にファイル名だけ指定すると、何処になるか良く判らないので、
>プログラム側に渡されるargvの頭に入っているコマンドラインのパスを使い、
>絶対パスでオープンをかけた所、正しく動作しました。
>結局これだと、プログラムが何処を参照しようとしているのかが
>突き止められませんでしたが、動いたのでよしとします(ぉ

えっと、Cのライブラリの中に、getcwd() とかそんなのありません
でしたっけ。これでカレントディレクトリがどこかわかるような
気がするのですが。

IIS上のCGIのカレントディレクトリは、ここの掲示板(どの会議室か
忘れちゃいました。わたしの名前で検索してみてください)で以前
投稿したことがありますが、割り当てている仮想ディレクトリの
てっぺんのディレクトリになるみたいです。
たとえば、C:\inetpub\scripts\myscripts\cgifile.exe という
ファイル(HTTPでアクセスする時の仮想ディレクトリは、
/scripts/myscripts/cgifile.exe になると思いますが)を CGI
として実行した場合、カレントディレクトリは C:\inetpub\scripts
になるはずです。

>と言うわけでこれからオリジナル伝言板作成に取り掛かります(^^

がんばってください (^o^)/~