新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: CGIのパラメータ区切りに';'を使う事
Date: 1999/12/24 21:50:02

Reference: http://www8.big.or.jp/~yasuf/proj/FAQ/forum/talk/00041.html

# やっと仕事がひとやま越えたので、スクリプト書き、ペーヂ書きをぼちぼちとやっています。(^^;
# 違う会議室から引っ張ってきた話題です。(^^;

>11月19日に、Yasu.Fさんは書きました。
>
>>せっかくなのでやってみました(^^;;  といっても数文字追加しただけですが。
>>
>>  npc.cgi?N=123;DI=1&INC=-1
>>
>>とかは利くみたいです。たぶん、これだけでいいんじゃないかな。見落しがあったら
>>失礼。

チョット困っているのが、QUERY_STRING以外で渡された';'の扱いをどうしようか? と
言うことです。

例えばPOSTのデフォルトエンコーディングは"application/x-www-form-urlencoded"で、
この場合は英数字以外は皆、"%XX"形式にエンコーディングされていますから、';'は
現れないはずなので、';'に'&'と同じ意味を与えてしまってもよさそうな気もしますが、
逆にもともとPOSTには、"&amp;"問題は存在しないわけで、';'に特別な意味を与えるのも
変ですし...

>># うぇぶ会議室のほうは…まだ見てません(^^;

と、言う事で、試しに、『npc.cgi』と『うぇぶ会議室』の両方で、';'をパラメータ区切りに
使えるようにしてみましたが、今のところ、';'が区切り記号と思われるのは、QUERY_STRINGの
中だけにしてあります。

どっちにした方が良いですかねぇ > ALL


<DIV CLASS="余談">
### 会議室を跨いだ Followup-To: のイメーヂの試験も兼ねていたりするんですが、
### 最初に「〜は書きました」を挿入するの忘れてた。再編集モードだとCookieが利かないし... (^^;
</DIV>