新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: sendmail.cfのエラー
Date: 2000/11/22 22:38:28
Reference: mesh.program/00717

11月22日に、みぃさんは書きました。

>訳あってsendmailの設定をやることになりました。
>sendmailは8.9.2を使っています。

sendmail-8.10.x 以降に上げて以来、CF は使わなくなっちゃいました。(^^;
# 慣れると、cf の方が小回りが利いて便利、のような気がします。
## まだ、あまり慣れていないが。(^^;;

>cfを使って以下のようなsendmail.defを作成しました。

テンプレートに使ったのは、Standards/sendmail-v8.def と言う事でよろしいですか?
あ、CF のヴァージョンはいくつを使いましたか?

>これをsendmail.cfに変換したのですが、sendmailをテストモードで
>起動すると
>
># /usr/lib/sendmail -Csendmail.cf -bt
>No local mailer defined: Socket operation on non-socket
>ADDRESS TEST MODE (ruleset 3 NOT automatically invoked)
>Enter <ruleset> <address>
>> 
>
>このようなメッセージがでます。ホスト上のローカル配送の設定がうまくいっていないと
>思うのですが、具体的にどこを直せばいいのかさっぱりわかりません。

MAILER DEFINITIONS の所に localmailer の設定が無いのですね?
# Mlocal で始まる配送エージェントの設定です。

ふーむ、変ですね。localmailer の設定は黙っていても行われるはずですが。
# と言うか、CF_TYPE=R8V8 だと mailer.v7 が使われるから、localhack でも
# 書かない限り、LOCALMAILER は Mlocal で固定なので。
## えっと、以前書いた Master/localhack が残っていたりしませんよね?

まず、インストールした直後の CF で sendmail-v8.def を無変更で使って
作った sendmail.cf だとどうなりますか? それが問題無い場合、どこを変更すると
ローカル配送の設定が無くなりますか?
# と言っても、書かれていた sendmail.def の変更だけでは、ローカル配送が無くなるわけ
# 無いとは思いますが...


あと余談ですが、うちは現在は cf 使っていますが、そこで、
>USE_SENDER_DNS_CHECK=yes
と同等の設定で運用していたら、ある時、流量の多いメーリングリストサーヴァが一時的に
DNS 引けなくなって、そのサーヴァからのメール一日数100件が全部キューに溜まってしまって
難儀した事があって、それ以来、設定を外してあります。(^^;;