ロボランナーX くん

 物体の運動はグラフによって表現できます。特に加速度の時間変化のグラフ(a-tグラフ)を描くことで,ロボランナーXくんというロボットを動かしてみましょう。加速度の時間変化は,物体にどのように力が加わるかということと関係があります。

操作法

    1. まず,x-tグラフの赤い点をドラッグして,初期位置を決めます。
    2. 次に,v-tグラフの赤い点をドラッグして,初速度を決めます。
    3. 次に,a-tグラフの赤い点をドラッグして,a-tグラフを好きなように描きます。
    4. [スタート]ボタンを押すと,ロボランナーXくんがグラフどおりに動き出します。
    5. [ストップ]ボタンを押すと,ロボランナーXくんを途中で止めることができます。
    6. [リセット]ボタンを押すと,ロボランナーXくんが初めの位置に戻ります。
    7. [クリア]ボタンを押すと,グラフの設定がクリアされます。


のりさんのパソコン物理へ
のりさんの物理Javaおもちゃ箱へ


Copyright (c) 2004 Noriyoshi Kato