ここでは,私のアプレットを利用いただいて授業に取り組んでおられる先生方や私自身の,実践・利用プリントなどを紹介いたします。
●山脇学園 鈴木弘二先生(suzuki@ymwk.ed.jp)
パソコン室で,生徒一人ひとりにAppletを操作させて学習に取り組ませているとのこと。ただし、遊んだだけで終わってしまうのを避けるために、実習プリントに沿って取り組ませる工夫をしています。鈴木先生のご厚意で,実習プリントを次のリンクのPDFファイルでご覧いただけます。
実習プリント(PDF 326k) (*このプリントは鈴木弘二先生作成で著作権は鈴木先生にあります。)
一番おもしろかったのは1ページ目の,運動する球を直角方向に引っ張ると円運動を始める部分で,生徒に向心力を実感させることができたとのことです。
さらに,「力学的エネルギー保存」,「気体分子の運動」についての授業実践とそのときに使用した実習プリントも次のリンクからご覧いただけます。ご利用したい場合は鈴木先生にメールしてみてください。(*これらのプリントは鈴木弘二先生作成で著作権は鈴木先生にあります。)
力学的エネルギー保存(PDF163k),その解答(PDF209k)
力学的エネルギー保存・重力有り(184k),その解答(PDF199k)
気体分子の運動(PDF129k)●立教女学院中学高等学校 原山晶彦先生
中学3年生女子生徒への理科(物理)の授業で,座学,実験の後のまとめとして,Appletのシミュレーションを利用し,生徒を主体的に学習に参加させることに成功しています。以下のURLでそのようすが詳しく紹介されています。
●仙台第一高等学校 加藤徳善
私自身も,授業,実験など一通り行った後,単元の終わりで,プリントに沿ってAppletを生徒各自に操作させ,復習とまとめをさせています。生徒の感想は大変良好でした(アンケート結果参照)。そのプリントを次のリンクでPDFファイルでご覧いただけます。まだまだ練られていないものですが研究し改善していきたいと思います。
実習プリントの最後に載せたアンケート結果(回答者数164人,回答率100%) 質問内容 選択肢及び選択者数パーセント% 1 理解は深まったか 大変 まあまあ 変わらない あまり まったく 32.3 59.8 6.1 1.2 0.6 2 良かったか 大変 まあまあ 普通 あまり まったく 54.9 34.1 9.1 1.2 0.6 3 またやって欲しいか ぜひ できれば どちらとも あまり まったく 56.1 28.7 11.6 2.4 1.2
2005.1.30