Pumpkin Time  プログラマーの格言  私は8インチFDが嫌いだ   

プログラマーの憂鬱

頑張りたくありません。頑張れとか私に言わないでください。皆さんはもっと頑張ってください。


SEの家庭について
私の知っている人で、奥さんの妊娠中に仕事が忙しくなり帰りが遅くなって、「私のことなんてどうでもいいんだ」と泣き出された人が二人います。SEのみなさま、奥様が妊娠したら早めに里帰りさせてください。

SEの家庭について2
ある土曜日のこと、某SEが、子供から「パパ、明日、日曜日だから、今日も泊まるの?」と言われました。本人曰く、毎日家に帰っているのになぁ・・・子供が寝てから。

SEの家庭について3
出かける前に、子供から「パパ、またきてね」と言われたSEを知っています。ううっ、もうなにもいえません。

SEの家庭について4
あっお父さん、今年の正月は仕事が忙しくて帰れないかもしれないから、と言うと「どこの世界に正月まで働かせる会社があるんや、どっか遊びにいんのやろ」と返ってきました。私の周りには、職場で除夜の鐘聞いたやつは山ほどいるぞ。

SEの家庭について5
私の知っている人で、仕事が忙しくなり帰りが遅くなる日が続いたあと、起きている子供に久しぶり会うと、子供に泣き出された人が二人います。にょうぼ子供に泣き出されるなんて・・・・

SEの家庭について6
某SEが一ヶ月の出張から帰ってきて、奥さんに迎えにきてもらったときに、奥さんが何か紙を振っていた。よく見ると離婚届だった。ジョークだとは思うが、わざわざ手に入れてくるのをみると、結構・・・

SEの家庭について7
「うちの夫を殺す気ですか?」 笑いながら言っているのがよけい怖い。

SEの家庭について8
知らないうちに生命保険の掛け金が増えていた。


プログラマーの憂鬱
FDが入らないと電話があって見に行くと、セーラームーンの切り抜きがFDドライブからでてきました

プログラマーの憂鬱2
小さな画面がポカポカしてからパタッとなったんだけど、と電話がきました。なんかわからん。ポカポカってブリンクのことかしら、パタッていうのはハングアップのことかしら、うーん。

プログラマーの憂鬱3
キーをたたいても戻らないし、別な文字がでてきたりするとの電話に、なにか飲み物をこぼしませんでしたかと聞くと、そんなことはないとの答えだったので、見に行ってキーボードを分解してみるとコーヒーの匂いがしていました。二日も前で、その後動いていたから別な原因だと言い張っていました。なにも言わず水洗いして返しました。

プログラマーの憂鬱4
コンピューターが動かないとの電話に、なにかしましたかと聞くと、いや何もやってないよ、ただ途中で処理が長かったんで電源切っただけだよ、とのことでした。かっこいい、私も一度やってみたい、他人のパソコンで・・・

プログラマーの憂鬱5
キーが利かない、と電話がきました。多分、キーボードのコードが外れかけているのではないですか、確認してもらえますか、というと、いいやさわってないのだから外れたりするわけがない、動かんと困るからすぐこい、というのです。行って、キーボードのコードの差込口をちょっと押すとキーボードは、ちゃんと使えるようになりました。お客さんは、いや、全然さわってないのになぁ、と何度も繰り返すので、いえ、ちょっとしたことで弛みますからと、愛想良くいって、とっとと戻ってきました。

プログラマーの憂鬱6
ディスクがディスクがと言うので、外付けのハードディスクのことだと思っていたら、フロッピーディスクのことだった。

プログラマーの憂鬱7
2000年対応の金額が折り合わず、2000年対応なんてやらんとというお客さんから、2000年になって動かないようになったと怒った電話がきた。

プログラマーの憂鬱8
テレビで、2000年問題の対応は作成側の責任で無料でやれとかアナウンサーが言っていた。だったら誤報があったら、そのたびに責任とれよ、ワイドショーのアナウンサーさん。

プログラマーの憂鬱9
ソフトのバージョンアップの説明を、ある販売店の店長と従業員に行う際に、店長から「この説明書のFDってフロッピーディスクのことかい」と聞かれ、「はいそうです」と答えると、従業員から、おおっという声があがり「店長すごーい」と誰かが言った。私は少し不安になった。

プログラマーの憂鬱10
サポートセンターの方の、うち明け話のホームページが幾つかあることを知って見たが、面白かったが、サポートセンターの奴らは甘えていると思った。自分でパソコンを買うような方々だけでなく、仕事で仕方なくパソコンをさわらなければならない人も相手にしたら、きっと自分が幸福だってわかるぞっ。しかも、苛立って怒ってるし・・・まあ、業務が止まってしまうから、それも当然だとは思うけど。コピー機が壊れると、妙にむかつくのと同じかな。

プログラマーの憂鬱11
お客さんのシステム室で、クラッシュしたディスクを復旧させていると、外から鍵をかけられた。トイレにも行けなかった。ちなみに、「人質」という言葉は業界用語として、現代用語の基礎知識の本に載ったことがあるらしいが、ほんとに監禁されるなんて・・・

プログラマーの憂鬱12
本当にこの仕様でよいのですね、こちらの方が・・・、と勧めても、お客さんには、がんとして譲らない人がいるが、8〜9割方の仕様は、納品のあとに最初の仕様に変更するように言ってくる。そのときには自分の言ったことは、がんとして忘れた振りをする。それでも、追加料金に快諾してくれるお客さんは、よい人だと思う。商売人は相手にしたくない。

プログラマーの憂鬱13
某大手移動体通信(携帯電話)関係の一部のプログラムは「初めてのC」を読みながら作られている。ちなみに「初めてのC」は電車の中で読むのはなぜか恥ずかしい。

プログラマーの憂鬱14
利用者はソフトはバグがなくて当然と考えているが、開発者はバグがないとおかしいと考えるので、バグの量が少ないとテストの方法が悪いと、テストのやり方の検討を始める。

プログラマーの憂鬱15
値切られたときに採算を合わせるのには品質を落とすが、ぼったくりに成功しても品質はそれほどあがらない。

プログラマーの憂鬱16
プリンターが何度やりなおしても紙詰まりすると電話が来たので、紙を確認してほしいというと、紙は関係ない、いつものものと同じだというので見に行くと、いつも裏紙を使っていたらしく、その中にホッチキスで止められたものが見つかった。裏紙も使ってほしくないのだけれど・・・

プログラマーの憂鬱17
マイクロソフトから電話で、コンピューターの担当者にとかいうので、うちはソフト会社なので全員がなんらかの担当ですので、コンピューターの何の担当者かいわないと分かりませんが、というと、ではコンピューターの責任者はとか聞いてきたので、まさか、何の用件か分からないのに社長に取り次ぐわけにもいかないので、ですから何の担当ですか、社内ランの担当とか、給与の担当とか、ありますのでご用件をお聞かせくださいますか、というと、ソリューションの紹介の窓口を探していたみたいだったので、これは課長クラスかなとは思ったが、いなかったので、私宛でよいですよ、というと、メールアドレスを聞いてきたので、「XXXX、アッドマーク、XXXXX、シーオージェイピー、です」と答えると、・・・シー4LPですかドットとかはいりませんか、とか聞いてきた。メールの最後ぐらい企業に電話してきているんだから「XXXX@XXXXX.co.jp」になることぐらい、よく聞こえなくても分かるんじゃないの。マイクロソフトも、こんな電話にはパートを雇っているんだなと思った。

プログラマーの憂鬱18
プログラマーはマニュアルを読まない。SEは読んでも信用しない。なぜだろう。

プログラマーの憂鬱19
REDOの読み方が未だに分からない。リードなのか、リドゥなのか、アールイーディオーなのか、もしかするとレッドゼロなのかもしれない。お願いだっ、ふりがなを付けてくれ。

プログラマーの憂鬱20
消費税の計算で切り上げにしている会社があった、変わっている。その会社の営業の人は内税の計算を、5/105で計算した後、元の金額から引いて四捨五入して5/100をかけるとか変な計算をして、常識でしょ、とかいっていたので、念のためにその会社の経理の方に確認すると、5/105の切り捨てで単純に計算しているということだった。その営業の方は全く納得していないようだった。普通にしようよ、その方が楽なんだから。

プログラマーの憂鬱21
パスワードを見えるようにして、画面は動かないようにして、閉じるボタン・最小化ボタン・最大化ボタンはなくしてというお客さんがいた。まあ、ご注文通りにアプリケーションは作成せていただきますけれど、うーんPCが専用機になっていく。開発は不便だぞ。

プログラマーの憂鬱22
PCの壁紙が勝手に変わったといわれた。みると猫の絵になっていた。勝手に変わったんじゃない!! 誰か変えたに決まっているだろ!!!

プログラマーの憂鬱23
DVD制御のDLLがC(VC++)用なのでVBでのラッパーPGを作ってくれというので遠くの県に日曜日に呼び出された。話では元のDLLは動いているということだったが、エラーがでていて、エラーが出ていることを動いているといっていたみたい・・・・・。とりあえずプログラムだけ作って帰って、元のDLLが腐っているからメーカーに元のサンプルでいいから動かした実績を作るように頼めといったら、今度の日曜日に手配したから立ち会えといわれた。動いたかどうか判断ができないということだった。動いたかどうかぐらい小学生でも分かるだろー。と思いながらも素直に「はい」と言う私が悲しい。まあ、システム関係者もこの程度なのです。

プログラマーの憂鬱24
コンピューターが壊れて、電源を入れてもうんともすんとも言わないと電話があった。コンセントはささっていますかと聞くと、何度もたしかめたとの返事。いよいよ壊れたかと思って見に行き、確かに完全に電源がきていなかったので、コンセントを辿ると、結構大きなタワー型の箱に刺さっていたので、その箱の電源のスイッチを入れると、ウィーンと立ち上がった。

プログラマーの憂鬱25
全然違うトナーがきたと電話があり、担当者がいなかったので、プリンターの機種を聞き、間違ったトナーの型番を聞き、正しいトナーの型番がわかれば教えてほしいのですが、と尋ねると、ちょっと待ってください調べて連絡しますということなので、電話を切り、インターネットで調べると正しい型番だった、電話はそれっきりかかってこなかった。

プログラマーの憂鬱26
お客さんから、画面が二つあるといわれて、よく聞いてみると一つはショートカットのことだった

プログラマーの憂鬱27
ただ働きは嫌い。見なし残業制でのサービス残業も嫌い。客も会社も金よこせ。

プログラマーの憂鬱28
銀行系のユーザからCDのモニターがうまく動かないと電話がきた。コンバクト・デイスク・チェンジャーによる検索機能のあるPCのディスプレーが壊れたのかなと思って聞いてみると、キャッシュ・ディスペンサーの監視モニターのことだった。「すいません、それ、別の会社だと思いますが・・・」と答えると、あっ、下に書いてある会社にしてしまいました、と電話が切れた。

プログラマーの憂鬱29
この業界にはいって最初に学んだことは自分は信用できないということだった。
次に学んだことは、他人はもっと信用できないということだった。
最後に学んだことは、他人を信用した方が精神衛生に関することを除いて様々な意味で楽だと言うことだった。

プログラマーの憂鬱30
こんな帳票できるかい?と聞かれて、ええ大丈夫ですよと答えて、お見積もりお持ちしましょうかというと、その場にいた顧客数名が一斉に「え? 金取るの?」と言った。この会社とは早めにつきあいを止めようと思った。

プログラマーの憂鬱31
SEもプログラマーも気付くと横文字の職業だ。違和感がある。SEは昔から鉛筆を持った土方と呼ばれてきたし(今はワープロソフトだけれどね)。ITだナンだと言っても基本の職業は個人の技術に頼る昔ながらの手工業よ。

プログラマーの憂鬱32
このごろ責任感さえ持たなければプログラマーも楽な職業かもしれないと思うようになった。「あっ、まだできてません」、てめー殺すぞ、できなきゃもっと早めに言え。

プログラマーの憂鬱33
定時退社に良心が痛む。末期だ・・・

プログラマーの憂鬱34
定時以降の方が人の多い職場って嫌いだ。

プログラマーの憂鬱35
出張先でのテストでメーカから渡されたテストスケジュールには最初から22時までの時間割が刻まれていた。正直なメーカーだ。

プログラマーの憂鬱36
ソースのコメントに日記を書いている人がいる。「今日の天気は雨だった。・・・」とか、「帰りたい・・・」とか。そっと「修正日:2003/10/10 そうですね。」とコメントを追加しておく。そういえば「うんこ」というコメントも見たことがある。

プログラマーの憂鬱37
電源が入らないのは電源コードが抜けかかっているから。ネットワークがつながらないのはLANコードが抜けかかっているから。画面が 映らないのはディスプレイコードが抜けかかっているから。モデムがつながらないのは電話線が抜けかかっているから。
どうして、その理屈が通じないのだろう。どうして分からないから来てって言うのだろう。「ハード・ソフトの障害でなかった場合は料金がかかりますが宜しいですか?」とりあえず、ジョーカーを出しておこう。

プログラマーの憂鬱38
突然呼び出されると顧客がいて、SEに「こいつがバグった犯人です」と言われたプログラマーがいるらしい(今は課長だが)。SEの最大の仕事である「頭を下げる」をサボってはいけない。

プログラマーの憂鬱39
月600時間の人がいたが、キーボードの前でいつも寝ていた。布団で寝ろ。キーボードの前では働け。

プログラマーの憂鬱40
6時半から打ち合わせしましょうと言ってお客さんから「かんべんしてくださいよ」と言われたSEがいる。彼にとっては真っ昼間なんですよ。

プログラマーの憂鬱41
寝袋を会社に持ち込んで、会社で寝ていたグループがあったが、朝、寝袋で寝ている姿を見るたびに、家賃がもったいないなと思っていた。もしかすると、普通は別な感想を持つべきだったのかもしれない。

プログラマーの憂鬱42
後輩に、このページのファンで、新入社員が入ってくるたびにこのページを新人教育の一環(?)で紹介するやつがいる。いいのか? ま、いっか、もともと回転率の高い業界だし。

プログラマーの憂鬱43
ゆうちゃんていつもニコニコしているよね、というセリフを聞いた隣の同僚がすかさず、笑うしかないからね、と答えていた。うーん、なにか生々しい会話。

プログラマーの憂鬱44
金曜日:花の金曜日 明日のことを気にせずに仕事ができる幸せな日。明日のことを考えて日付変更線を越える前に帰る人も徹夜ができる日。
土曜日:カジュアルデー 遅刻しても私服で来ても文句言われない、お客から電話もかからない幸せな日。
日曜日:カジュアルデー予備日 いざとなったときに使用できる幸せな日。知っている限りでは半年間、休みがなかった人がいる。

投稿編

a

小学生でパソコンを初めて見て
中学生で使い方を覚えた
高校生と大学生でプログラム言語を覚えて
社会人になって、道を間違ったことに気付いた

  • 他の道を選んでも似たようなもですよ、多分・・・
  • Coz

    格言:
    「社長に営業をさせないほうがいい」

  • それは辛い、はい分かりました、と言いながら顧客と裏交渉するしかないかしら
  • Coz

    3次開発の修正仕様書が来た。なぜ今になって元に戻すのかがわからない・・。

  • 大人の都合でしょう
  • mu6

    こんにちは、はじめまして。突然ですが私は○月X日で会社を辞め、プログラマーを目指して勉強するために学校に行こうと思っています。現職は調理系で立ち仕事と拘束時間の長さに嫌気が差して辞めるのですが…
    もしかして、間違った道に進もうとしているのでしょうか? どの職場でもプログラマーの待遇ってそんなにヒドイものなんでしょうか?教えてください。

  • 私には答えられません。誰かお答え下さいませ。一応、楽しいよ、と答えておきます。
  • 武藤 博文

    //汚いコードの引継ぎの際に...

    そもそも、なぜ動いているのか分からないものを、
    なぜ動かないのかを調査するのは、ナポレオンでも無理。

  • プログラムは神様のお恵みによって動いています。祈りが足りないから動かないのです。心を込めてエンターを押しましょう。 操作マニュアルにもそう書いておくことが必須です。
  • thamasima

    窓を見るな、画面を見ろ
    電話に出るな、外に出るな
    睡眠時間 比例 開発時間
    顧客訪問時間 反比例 開発時間
    営業マンに会うな、担当者と会え
    指が止まったら顔を洗え、コードは洗うな
    つらくなったら、かわいい愛妻を思い浮かべよ
    そうでなかったら、かわいい娘を思い浮かべよ
    そうでなかったら、かわいい恋人を思い浮かべよ
    そうでなかったら、やさしい両親を思い浮かべよ
    そうでなかったら、となりの同僚を見よ
    そうでなかったら、求人広告を見よ

  • ・・・頑張れ

  •  


    プログラマーの格言      私は8インチFDが嫌いだ 

    「SEの家庭について」「プログラマーの憂鬱」の一般募集を始めました。メールでお願いします。

      ▲Pumpkin Time▼ プログラマーの格言