Pumpkin Time   プログラマーの憂鬱  プログラマーの格言  

私は8インチFDが嫌いだ


関係ないけれど、広島駅の前の大型スクリーンにエラーメッセージとエラーコードが流れ、誰かこのエラーを教えてくださいと流れていた。広島県人って変だ。

    

 


吾輩はPGである。仕様はまだ無い。
なにやら 仕様が無いのにPGのみ作成できたのかとんと見当がつかぬ。何でも納期が決まっていた事だけは記憶している。
吾輩はここで始めて業界というものを見た。
しかもあとで聞くとそれはSEという業界中で一番獰悪な種族であったそうだ。このSEというのは時々我々をプロジェクトに放り込んだまま自分だけ遁走するという話である。しかしその当時は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼のチーム入ってズーッとテストされた時何だかクラクラした感じがあったばかりである。チームに入って少し落ちついてSEの顔を見たのがいわゆる業界というものの見始であろう。
この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。第一帰宅時間をもって帰れるべきはずが、全く帰れないでまるで缶詰だ。その後、いろいろな職業を見たが、こんな酷い仕事には一度も出会わした事がない。のみならず残業時間ががあまりに特出している。


諸君 私は8インチFDが嫌いだ
諸君 私は8インチFDが嫌いだ
諸君 私は8インチFDが大嫌いだ
バックアップで使うのが嫌いだ データ変換で使うのが嫌いだ 
読み込みで使うのが嫌いだ 書き込みで使うのが嫌いだ 
時代遅れなのが嫌いだ コンピュータ専門店でも売っていないのが嫌いだ
大きいのが嫌いだ 大きいくせに3.5インチと同じ容量なのが嫌いだ
使える機械がないのが嫌いだ
客先で 会社で システム室で サーバルームで 
汎用機で オフコンで 持ち込みで 郵送で 外付けで 内蔵で
私のシステムに存在するありとあらゆる8インチFDが大嫌いだ
テーブルにならべたFDの一斉読み込みが異音と共に読み込み不能となるのが嫌いだ
キャビネット深く放り投げられたFDを見つけだしても、セクタエラーになっていた時など心が沈む
お客様の操る某メーカーのオフコンが8インチしか読めないのが嫌いだ
悲鳴を上げて回転するドライブから飛び出してきたFDが
オフコンをクラッシュさせた時など胸がすくむような気持ちだった
入れる向きをそろえたFDの差し込みが私のシステムを蹂躙するのが嫌いだ
恐慌状態の新入社員が既に息絶えたFDを何度も何度も再読込している様など嘔吐すら覚える
敗北主義の私達が上司たちの前に吊るし上げられていく様などはもうたまらない
泣き叫びたい私達が私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げるFDクラッシュにばたばたと右往左往されるのも最低だ
お客の無理難題に滅茶苦茶にされるのが嫌いだ
必死に守るはずだったシステムが蹂躙され計算や印刷が壊され破壊されていく様は
とてもとても悲しいものだ
インプットの物量に押し潰されて殲滅されるのが嫌いだ
媒体変換に追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ
諸君 私は8インチFD撤廃を天国の様な8インチFD撤廃を望んでいる
諸君 私に付き従うオフコンSE諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なる8インチFDを望むか?
情け容赦のない糞の様な8インチFDを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な8インチFDを望むか?
『8インチFD撤廃! 8インチFD撤廃! 8インチFD撤廃!』
よろしい ならば8インチFD撤廃だ
我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で入社以来堪え続けてきた我々にただの8インチFD撤廃ではもはや足りない!!
大8インチFD撤廃を!!
一心不乱の大8インチFD撤廃を!!
我らはわずかに一プロジェクト 10人に満たぬ旧オフコンSEに過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力1万と1人のプロジェクトチームとなる
8インチFDを忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に8インチFDの大きさを思い出させてやる
連中に我々の8インチFDの回転音を思い出させてやる
3.5インチと5インチの前には奴らの認識では思いもよらないFDがあることを思い出させてやる
10人の疲れ果てた旧オフコンSEで 世界を燃やし尽くしてやる
「最後の8インチFDシステムプロジェクトリーダーより全オフコンシステムSEへ」
目標、10年以上前の汎用機及びオフコン!!
第二次8インチFD撲滅作戦 状況を開始せよ ※ 第一次はWindows95によって行われた
征くぞ 諸君


参考リンク: 

風見猫屋敷

        コンピュータジョーク

        ProgrammerProverb - MoriMoin

 


「SEの家庭について」「プログラマーの憂鬱」の一般募集を始めました。メールでお願いします。

  Pumpkin Time   プログラマーの憂鬱  プログラマーの格言